びわ湖バレイ 1回目 | My thoughts : Broadening and Widening

びわ湖バレイ 1回目

ゲレンデメモ

滑走日数:1

積雪:50cm

天気:曇り時々晴れ&小雪

コース:打見ゲレンデのみ

滑走時間:12時~16時

ゲレンデ評価:4

練習自己評価:4

------------------------------------


テストが終わったということで、ついに行ってきました。初滑り!


今年は例年よりも雪の積もり方が早く、オープンも1週間半ほど早くなっています。残念ながら今日は打見ゲレンデ(200mの緩斜面)のみでしたが、14日にはホーライゲレンデとアルペンコースがオープンし、早くもびわ湖バレイの主要3コースがすべて出揃います。


早くも元気いっぱいのびわ湖バレイですが、僕はというと、昨日までの期末テストの疲れが残っていたので、ちょっと遅めに起きて12時ごろにゲレンデに上がりました。


ゲレンデに到着。さあ行くぞ!(よく見るとちょっとだけ嘘入ってますw)

びわ湖バレイ01


今日のポイントは「足慣らし」ということでしたので、まずはボーゲン(ハの字)でしっかり基礎を固め、そこからパラレルターンやカービングターンにつなげていきました。小回りはまだ難しいようです。


休憩のときに、スキースクールとボードスクールのほうに「新年の」挨拶に行きました。


スキースクールの丸山校長には笑顔と握手で迎えていただき、「また一緒に滑ろうな」と声をかけていただきました。さらに、去年僕が撮ってメールで送っておいた顔写真がパンフレットに使われていました。まさか本当に使ってくれるとは思わなかったので、「何かあったらまた撮りますんで、頼んでくださいね」と言っておきました(笑) フリー滑走でワンポイントをもらう以外にも、レッスンを取ってまたお世話になりたいと思います。


ポールバーン設営でお世話になったボードスクールの久保校長にも挨拶に行き、彼も好意的に迎えてくださいました。ポールバーンはあるアルペンボーダーの方がショートポールを毎週土日に設営して一般開放しているものですが、去年から僕も手伝わせてもらっています。(滑っていたら声をかけられて一緒に滑るようになった) ポールバーンを管理しているのが久保先生だったので、これがきっかけでコネクションができ、3月の平日にクラブの仲間を呼んで本格的なロングポールを設置して練習させていただいたこともありました。ここで「今年の1月・2月の平日はいけますか?」と聞いてみると、「もし練習したかったらまた許可出すよ」と返事を頂きました。土日のショートポールも、アルペンボーダーの一人と連絡を取り合い、今年も一緒に練習することになっています。


びわ湖バレイに毎年懲りることなく通うのは(3年目)、近さ(電車で2時間)・安さ(16回通って7万円)・ゲレンデの充実度(練習と割り切れば悪くはない)が大きな理由ですが、それ以上に今年はこのあたりの現地での人とのつながりが大きかったと思います。おそらく、さっきの3つの理由だけでは今年はシーズン券を買うことはなかったでしょう。


今年は例年になく雪が多く、久保先生の話によると、早ければ来週末にも全面オープンにもこぎつけるかもしれないそうです。でもこれだけシーズン序盤が好調だと後半の2月あたりでへたれてきそうで怖いですね。冬将軍の活躍を祈るばかりです。


では。


P.S.

余談ですが、合宿には「勉強をちゃんとやる」という暗黙の了解のもと親にお金を出してもらっていますが、びわ湖バレイ通いは最初から自分のお金でやることにしているので、月々の小遣いをコツコツ貯め、毎年のお年玉をあわせて活動資金にしています。使えるお金がかなり限られているので、結構いろんなところで節約をしていますが、その工夫は結構楽しかったりします。もともと贅沢なスポーツなので、このぐらいは当然だと思います。(電車・バスの回数券はフル活用、家からパンを持っていく、駅からのアクセスは路線バスより無料マイクロバスを狙う・・・など)